ホームステージングを利用した家の売却について解説!メリットや費用の目安
今回は家の売却を検討している方にぜひ知っておいてもらいたい「ホームステージング」について解説します。
ホームステージングとは何か、ホームステージングを利用した家の売却にはどんなメリットがあるのか、ホームステージングをするのにかかる費用はどのくらいなのか、それらについて解説しますのでぜひ参考にしてください。
ホームステージングとは家をモデルルームのように演出する手法
ホームステージングとは「売却したい家をレンタル家具や照明・小物などを使ってモデルルームのような雰囲気に演出する」という手法です。
この手法はアメリカで1970年代から使われるようになり、今では本場アメリカではすっかりスタンダードな不動産売却手法として定着しています。
そして近年は日本でもホームステージングによる効果が着目されるようになり、この手法を取り入れるケースが増えつつあるのです。
ホームステージングを利用しての家の売却のメリットとは!
ホームステージングを利用しての家の売却には「家が早く、高く売れる可能性が上がる」という、非常に大きなメリットがあります。
ホームステージングによってモデルルームのような雰囲気を演出することにより、内覧に来た購入検討者に良い印象を持ってもらえるためです。
実際、本場アメリカにおいてはホームステージングを実施しての不動産売却について「販売期間が約半分に短縮され、しかも希望価格よりも6%高く売れた」という趣旨のデータ結果が出ていますよ。
家を早く高く売却するためのホームステージングにかかる費用は?
「家を早く、そして高く売却したい」と考える方にとってホームステージングはとても効果的なおすすめ手段ですが、ホームステージングにかかる費用は売主負担となります。
そうなると気になるのが、ホームステージングにかかる費用がどのくらいか、という点でしょう。
ホームステージング費用は「どこまでこだわった演出にするか」「どれだけの範囲を演出するか」などによってかなりの差があります。
家のすみずみまで、徹底的に演出にこだわるというのであれば100万円を超えることもあるでしょう。
しかし、ただ「内覧者に好印象を持ってもらう」という目的のためだけに、ここまで多額の費用をかけることはあまりおすすめしません。
ホームステージングによる演出は過剰なコストをかけるのではなく、ポイントを絞ってリビングやダイニングなどに限定するのが一般的です。
この場合は空き家状態なら10~20万円程度、居住しながらであればそれに5~10万円程度上乗せ、というのがだいたいの相場です。
リビング・ダイニング以外に水回りの演出も加えるとなると30万円台が相場でしょう。
まとめ
今回は家を早く高く売却したい方におすすめのホームステージングについて、概要やメリット・費用の目安などを解説しました。
大きなメリットがある手法ですがコストをかけすぎることはおすすめしません。
演出するポイントを絞って、費用を抑えることも心がけましょう!
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