不動産購入に適切な時期や購入前に考えるべきポイントをご紹介!の画像

不動産購入に適切な時期や購入前に考えるべきポイントをご紹介!

不動産の知識

不動産購入に適切な時期や購入前に考えるべきポイントをご紹介!

一生でもっとも大きな買い物といわれている不動産を気軽に購入することは難しいでしょう。
また購入にあたって適切な時期はいつなのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、統計情報やライフイベントの観点から、不動産購入に適した時期や購入前に考えるべきポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

統計情報で見る不動産購入に適した時期とは?

不動産の購入を検討するにあたり、他の方がどのタイミングで買っているのか気になる方もいらっしゃるはずです。
国土交通省「令和元年度住宅市場動向調査」によると、家の購入者のうちもっとも多いのは30代です。
30代のうちに不動産を購入すれば、35年におよぶ長期の住宅ローンを定年前に完済できる可能性は高いといえるでしょう。
また、不動産購入者の平均世帯年収は約750万円、年間平均返済額は約115万円です。
不動産の購入後に生活が圧迫されたら元も子もありません。
生活費や教育費など生活を営むうえで必要な諸経費を考慮し、無理をせずに住宅ローンを返済できる年収が得られているかどうかも、家を買うひとつの目安になるといえます。

ライフイベントで見る不動産購入に適した時期とは?

ライフイベントの発生時に不動産購入を決断する方も多いです。
たとえば結婚して単身から2人暮らしになったことを契機とし、新居を購入するケースがあります。
また、子どもが生まれたとき、あるいは子どもの進学時に合わせて不動産を購入する方も多くなっています。
一方、子どもが親元を離れて独立したのち、夫婦の終の棲家として住み替えを検討する方もいらっしゃいます。
どのタイミングを選択するのかは人によって異なります。
不動産の購入を検討する前に、一度ライフプランを描くことをおすすめします。

不動産購入前に考えるべきポイントとは?

年代や年収、ライフイベントなど不動産の購入にはさまざまな要素が絡み合いますが、住宅の種類や購入費用も買う前に押さえておきたいポイントです。
一口に住宅といっても、一戸建てかマンションか、新築か中古かなど、その種類はさまざまです。
購入費用も種類ごとに異なりますので、それぞれの特徴を把握したうえで自分たちに適した物件はどれなのか、無理なく返済できる価格帯はどの辺なのかをしっかりと検討すると良いでしょう。

まとめ

統計データによると、不動産購入者のうちもっとも多い年齢は30代です。
また、結婚や出産、子どもの成長などのライフイベントに合わせて不動産を購入する方が多い傾向にあります。
ただし、不動産購入に適切なタイミングは人によって異なります。
さまざまな要素を検討したうえで、適切な時期を見極めましょう。
TUMUGU不動産株式会社は、富山市を中心に不動産業を営んでおります。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

富山市で1LDK以上の賃貸物件をお探しなら富山賃貸Laboにご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産の知識”おすすめ記事

  • 農地はなぜ売却しづらい?その理由や売却方法および売却にかかる費用を解説の画像

    農地はなぜ売却しづらい?その理由や売却方法および売却にかかる費用を解説

    不動産の知識

  • ホームステージングを利用した家の売却について解説!メリットや費用の目安の画像

    ホームステージングを利用した家の売却について解説!メリットや費用の目安

    不動産の知識

  • 不動産を買った際のインターネット契約について契約方法などを解説!の画像

    不動産を買った際のインターネット契約について契約方法などを解説!

    不動産の知識

  • 高齢者向けの不動産活用法!リバースモーゲージについて解説の画像

    高齢者向けの不動産活用法!リバースモーゲージについて解説

    不動産の知識

  • 忘れてはいけない不動産売却後の火災保険解約!その手続きなどについて解説の画像

    忘れてはいけない不動産売却後の火災保険解約!その手続きなどについて解説

    不動産の知識

  • 不動産売却の際に気をつけたい!契約不適合責任について概要などを解説の画像

    不動産売却の際に気をつけたい!契約不適合責任について概要などを解説

    不動産の知識

もっと見る