不動産買取とは?その方法とメリットをご紹介
不動産を売却するときの方法にはどんなものがあるでしょうか。
一般的なものとして不動産会社を通して買主に売却する仲介と、不動産会社が直接買主になる買取があります。
この買取とはどういったものか、また買取に種類はあるのかやそのメリットについてもくわしくご紹介します。
不動産の買取とは
物件を売却するときは、一般的には不動産会社が仲介となって買主を探しますが、買取の場合は不動産会社や専門の買取業者が直接買い取ります。
この場合は、売りたい側と買取側の双方の話し合いが成立すれば、すぐに買い取ってもらうことができます。
このように不動産のプロに直接買い取ってもらえるため、売りにくい地域にある物件や、築年数が古い建物であっても売りに出すことができます。
そして交渉や条件が合えば、1週間ほどで売却することが可能です。
不動産買取の方法
不動産の買取には買取保証と即時買取の2種類があります。
まず買取保証とは物件の購入を検討している人へ向けての買主を探し一定の仲介期間を決めて、売却に繋がらなかった際には不動産業者が物件を買い取る方法です。
この買取保証は、一定期間買取よりも高く売れる可能性がある一般市場での売却を試み、その期間で売れなければ買取に移行するという方法です。
そして即時買取はその場で業者などに買い取ってもらう方法で、交渉や条件が合えば契約から1か月ほどで物件を売ることが可能です。
不動産買取のメリット
買取の大きなメリットは、不動産会社などと相違がなければ早く物件を売却することができるため、早く現金を手にすることができることです。
そして、仲介による不動産売却では、売却時に発生する費用として仲介手数料がかかりますが、買取の場合は仲介手数料が発生しません。
また仲介の場合には、家に住んでいる状態で内覧に対応するケースもありますが、買取ではその必要もありません。
さらに買取の場合は契約不適合責任を問われることもありません。
契約不適合責任とは、売却後の不動産に契約上合意していない欠陥が見つかった場合は、売主がその責任を負うというものですが、不動産のプロである不動産会社が買主であれば、この責任を負う必要がないのです。
まとめ
不動産を売却する際は買取と仲介があり、買取は不動産会社や買取専門業者が直接買い取る方法です。
そして買取には買取保証と即時買取の2種類あります。
買取の最大のメリットは早く現金化することですが、そのほかにも多くのメリットがあります。
一般的な仲介以外の選択肢として、検討されてみるとよいでしょう。
当社ではお客様にしっかりとヒアリングを行い、お客様のご要望を確認したうえで、キャリア10年以上のスタッフが様々な角度からお客様にとって最適な選択肢をご提案させていただきます。
TUMUGU不動産株式会社は、富山市を中心に不動産業を営んでおります。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
富山市で1LDKの賃貸物件をお探しなら富山賃貸Laboにお任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓