賃貸物件の内見での持ち物やポイントとは?の画像

賃貸物件の内見での持ち物やポイントとは?

お部屋探しのポイント

賃貸物件の内見での持ち物やポイントとは?

賃貸物件の内見は、住み始めてからのギャップがないようしっかり見て回りたいもの。
内見でチェックしておきたいポイントを見逃していたために、いざ生活を始めたら後悔することも場合によってはあります。
今回は賃貸物件の内見の持ち物や、内見の時間、チェックするポイントを確認していきますのでぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の内見をするときの持ち物は?

賃貸物件の内見をするときの持ち物としてあると良いのは、図面・メジャー・メモとペンです。
図面を持っていくのは、図面と実際の物件とを見比べるため。
図面を把握したうえで実際に内見すると広さの感覚をつかみやすくなります。
図面では扉がないところに扉がついていないか、内開き・外開きが合っているかなどもチェックしておきましょう。
図面に記載していない棚などがあるときは、前の居住者が残していった残置物かもしれません。
使わないなら、廃棄してもらえるかどうかを確認しておく必要があります。
メジャーを持っていくのは、生活するうえで揃えておきたい家具などを置くスペースをチェックするため。
ベッドやテーブルのほか、洗濯機や冷蔵庫を置くスペースの広さや、カーテンの幅・丈を測っておくと良いでしょう。
メモを持っていくのは、何か気になるところがあったらメモをするためで、もちろんスマートフォンなどでもOKです。

賃貸物件の内見にかけられる時間は?

賃貸物件で内見をする時間は、30分程度が一般的です。
ただし、賃貸物件に行くまでの時間などがあるので、2時間くらいは予定を空けておくと良いでしょう。
内見の時間帯や曜日は、家で過ごす時間が長いであろうタイミングを選ぶのがおすすめです。
土日休みで家にいることが多いなら土日の日中に、平日の夜に家にいることが多いなら平日の午前中よりは夜の時間帯に内見しましょう。
家に居る時間が多いときに内見すれば、隣近所の声が気にならないかなど、その時間帯の部屋の様子を確認できて住んでからのギャップも少なくなります。
また、家に帰る時間帯に賃貸物件の周辺に行けば、交通量や周辺環境をチェックできるでしょう。

賃貸物件を内見する際のポイント!

賃貸物件の内見は、どんな部屋なのか、収納スペースはどれくらいあるのかなどを実際に見て契約の判断材料にするのが目的です。
そのため賃貸物件の内見のポイントは、新生活を始めたときに困る点がないか確認しておくことが何よりも大切です。
部屋の内装や収納スペースの有無はもちろん、外観なども見ておきましょう。
部屋にいる時間帯に内見ができるなら、防音もチェックしておくのがおすすめです。
隣の生活音が聞こえないか、階上の足音が気にならないかなどを確認するのも良いでしょう。
時間があれば、内見の行き帰りで駅までの距離や買い物ができるところなど周辺環境を確認しておくと安心です。

まとめ

賃貸物件の内見時の持ち物や、内見の時間、チェックするポイントをまとめました。
賃貸物件は基本的に人気の物件なら早い者勝ちです。
内見で時間をかけている間に、他の人に決断されてしまうといったことも少なくありません。
できるだけ短い時間で決断できるよう、内見前にポイントを整理しておくと良いでしょう。
今回の内容もぜひ参考にしながら、物件探しにお役立てください。

TUMUGU不動産株式会社は、富山市を中心に不動産業を営んでおります。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

富山市で賃貸物件をお探しなら富山賃貸物件Laboにお任せください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”お部屋探しのポイント”おすすめ記事

  • 賃貸物件で猫を飼育したい方へ!鳴き声や足音・におい・爪とぎの対策法を紹介の画像

    賃貸物件で猫を飼育したい方へ!鳴き声や足音・におい・爪とぎの対策法を紹介

  • インターネット無料の賃貸物件とは?対応や完備の違いと工事費を解説の画像

    インターネット無料の賃貸物件とは?対応や完備の違いと工事費を解説

  • 賃貸物件の契約申し込み後のキャンセルは可能?契約前と契約後にわけて解説の画像

    賃貸物件の契約申し込み後のキャンセルは可能?契約前と契約後にわけて解説

  • 日本での永住権なしの外国人でも住宅購入や住宅ローン利用は可能?の画像

    日本での永住権なしの外国人でも住宅購入や住宅ローン利用は可能?

  • 賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯や害虫対策もご紹介!の画像

    賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯や害虫対策もご紹介!

  • ペット可賃貸物件の選び方とは?物件の種類や注意点を解説の画像

    ペット可賃貸物件の選び方とは?物件の種類や注意点を解説

もっと見る