ペット可賃貸物件の選び方とは?物件の種類や注意点を解説の画像

ペット可賃貸物件の選び方とは?物件の種類や注意点を解説

お部屋探しのポイント

ペット可賃貸物件の選び方とは?物件の種類や注意点を解説

ペットを連れて賃貸物件に引っ越す方はもちろん、新たにペットを迎えることを考えているならば、ペットが飼える部屋への入居を考えなければなりません。
しかし、初めてペットと引っ越す場合には、どのような物件を選べば良いのか分からないことも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ペット可賃貸物件の種類や選び方について詳しく解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ペット可賃貸物件の種類と選び方

犬や猫などと一緒に住めるとして人気のペット可賃貸物件には、大きく分けて3つの種類があります。
1つ目は、「ペット相談可」で、積極的に受け入れてはいないもの、条件によっては飼育が許可される物件です。
このタイプでは、一般的な賃貸物件の入居者を集めるために、ペット飼育を許可するケースも珍しくありません。
2つ目は、「ペット可」という物件で、基本的にはペットの飼育が許可されているところです。
3つ目は、「ペット同居型」というもので、ペットを積極的に受け入れている物件です。
ペットと暮らしやすいポイントが押さえられているだけでなく、入居者のほとんどがペットと同居しているため、気がねなく日常生活が送れるでしょう。

ペット可賃貸物件の選び方のコツ

ペット可賃貸物件は、その部屋数が少ないだけでなく、一般的な賃貸物件と比べて家賃も高くなるため、探しにくい点に特徴があります。
そのため、譲れない希望条件を明確にしてそのほかの条件を緩めるのが、上手な選び方のコツと言えるでしょう。
駅の近くといった利便性の良い物件にこだわらずにエリアを広げて、新築や築浅だけでなく築年数の古い物件もチェックしてみてください。
また、床や壁の材質が、ペットにとって快適で安全なものであるかも確認してみましょう。
そのほかにも、ペットが作ってしまった傷によって退去時に必要となる修繕費用なども、よく確認するのがおすすめです。

ペット可賃貸物件の選び方の注意点

契約前には、入居後の思わぬトラブルを防ぐ注意点をチェックしてください。
希望に合う物件が見つかってもすぐに契約せず、ペットに関する規約の確認はしっかりおこないましょう。
飼育可能なペットに関する基本的な部分はもちろん、引っかき傷やにおいの付着について退去時に修繕費用の負担が必要かどうか、規約や契約条件に目を通してください。
また、ペット可賃貸物件には、修繕費用がかからない代わりに家賃相場が高めだったり、家賃にプラスして料金が発生したりするケースもあるため注意が必要です。

まとめ

大切なペットと一緒に住みたいならば、まずはどのようなタイプの賃貸物件が選べるのか、その種類をチェックしてみてください。
また、ペット可賃貸物件を選ぶ際には、物件探しの基準となる希望条件をある程度緩めるのがコツです。
さらに、契約前に規約を確認することや、家賃が相場より高くなる点についても注意してください。

ペット可賃貸物件は本当に数少ないです。良いなぁと思うような物件があれば、すぐに行動し問題点をクリアしましょう。
TUMUGU不動産株式会社は、富山市を中心に不動産業を営んでおります。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

富山市の賃貸物件をお探しなら富山賃貸Laboにご相談ください。

ペット可の物件もご案内いたしております。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”お部屋探しのポイント”おすすめ記事

  • 賃貸物件で猫を飼育したい方へ!鳴き声や足音・におい・爪とぎの対策法を紹介の画像

    賃貸物件で猫を飼育したい方へ!鳴き声や足音・におい・爪とぎの対策法を紹介

  • インターネット無料の賃貸物件とは?対応や完備の違いと工事費を解説の画像

    インターネット無料の賃貸物件とは?対応や完備の違いと工事費を解説

  • 賃貸物件の契約申し込み後のキャンセルは可能?契約前と契約後にわけて解説の画像

    賃貸物件の契約申し込み後のキャンセルは可能?契約前と契約後にわけて解説

  • 日本での永住権なしの外国人でも住宅購入や住宅ローン利用は可能?の画像

    日本での永住権なしの外国人でも住宅購入や住宅ローン利用は可能?

  • 賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯や害虫対策もご紹介!の画像

    賃貸物件の1階に住むメリットとデメリットとは?防犯や害虫対策もご紹介!

  • 賃貸物件の内見での持ち物やポイントとは?の画像

    賃貸物件の内見での持ち物やポイントとは?

もっと見る